夏休み親子で体験!キットカット工場見学&食育教室ツアーが開催されました!

夏休み親子で体験!キットカット工場見学&食育教室ツアー

7月31日(火)、ネスレ 工場見学&食育教室ツアーが行われました!
当日は20組40名の方にご参加頂きましたので、その様子をご報告致します。

バスで皆さんをネスレ様の霞ヶ浦工場へお連れしました。皆さん元気に「おはようございます!」

ネスレ様よりのご挨拶と、マミーマートからの挨拶です。

霞ヶ浦工場に到着!まずは工場の説明を受けました。広さは東京ドームの4.5倍あるそうです。

次にキットカットができるまでを学びました。少し難しいかな?この霞ヶ浦工場では、全国で販売するキットカットを1日に400万個製造しているんですって!

皆さん、真剣に聞いてます。この後、キットカットを製造する様子を実際に見られますよ!

工場見学に行く際に、衛生上の理由から皆さんにキャップをかぶって頂きました!見学者にも徹底してますね~

お子様用のキャップには、ネスレ様のロゴやキットカットのロゴが入ってます。

4チームに分けての工場見学。説明して下さる工場の方たちです。

工場の方の制服は、異物の混入を防ぐために色々な工夫がされています。「社名や名前はバッジではなく生地に縫われているんですよ!」とのこと。

工場見学のスタートを待つ間に、ネスレ様の商品ラインナップを発見!「お母さん、珍しいキットカットがあるよ!」

キットカットの限定品です。夕張メロン味・ほうじ茶味・八つ橋味・紅いも味・・・「初めて見たね!」「食べてみたーい」

「限定のキットカットもここで作ってるんですか?」「そうです。これは観光地のお土産品として作ってるんですよ。」

工場見学へ。行ってらっしゃい♪工場の撮影はNGとのこと。ごめんなさい。

工場見学終了後、できたてのウエハースを試食しました。「おいしい?」「うん。もう1枚食べてもいい?」

食育教室のスタートです。
黄色の食べ物・・・ご飯・パン、
赤の食べ物・・・お肉・お魚、
緑の食べ物・・・お野菜。
バランス良く食べてるかな?

次に骨のお話です。骨は、新陳代謝を繰り返して強くなります。カルシウムは必須です!

先生の面白いトークに、お父さん・お母さんも大笑い!

ここで、~ほねほねクイズ~
食べ物に含まれているカルシウムの量は多い?少ない?皆で挑戦!

先生による答え合わせ!「合ってた?」

「僕、合ってた~!」

食育教室で学んだこと・・骨を強く、丈夫にするには、カルシウムを摂ることと、運動することも大事だったね!体育館で鬼ごっこをしよう!

お揃いのTシャツに着替えて、ネスレ様オリジナルの鬼ごっこに参加!

じゃんけん鬼・問答鬼・宝集め鬼・・・
今日勉強した、赤・黄・緑の食べ物について、鬼ごっこを通して更に楽しく学習♪

最後にお土産を頂きました。「楽しかったです」嬉しそうに答えていました。

 

 

キットカットの製造工程見学と、食べ物や強い骨づくりについての学習の他に、初めて運動も取り入れた食育教室となりました。

 

 

「楽しかったー!」とお子さん達の笑顔と元気な声が印象に残っています。
3食バランス良く食べ、よく運動して、丈夫な体を作って下さい!
~ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!またのご参加をお待ちしております。~

イベントTOPへ戻る

このページの先頭へ