キッコーマン 親子しょうゆ造り体験教室を開催しました!

キッコーマン「親子しょうゆ造り体験教室」報告

2018年3月30日(金)、20組40名の親子の皆様をご招待し、

マミーマート・キッコーマン共同企画「親子で行こう!しょうゆ造り体験教室」が開催されました。

当日は、千葉県野田市にあるキッコーマン野田工場を見学した後、茨城県自然博物館を観光しました!

工場に到着!とっても大きい工場!

ここは御用蔵。宮内庁に納める醤油の醸造所なんだって!

工場見学の前に、工場について説明を受けました

醤油ってどうやって作られてるんだろう?工場見学でよ~くわかったね!

醤油の発酵・醸造をするタンクに興味津々!(残念ながら工場の機械は写真NG・・・!是非見学してみてください!)

いよいよ醤油造り体験!       説明をしっかり聞きます♪

「もろみ」をじっくり観察♪     お煎餅に醤油をつけて味を確認したよ!

休憩をはさみ、昼食タイム♪

昼食後は茨城県自然博物館へ!    桜満開の中、楽しく見学できましたね♪

家族で一生懸命醤油造りをする姿が印象的でした!

これをきっかけに、ご家族でも料理等に挑戦して下さると嬉しいです。

これからも、「食」を通じて家族のコミュニケーションを深めるお手伝いをしていきます。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいたキッコーマン食品㈱様、有難うございました。

イベントTOPへ戻る

このページの先頭へ