三幸製菓 親子で稲刈り&野菜収穫体験 実施しました!

2018年9月22日(土)、埼玉県さいたま市の農家様にご協力をいただき、10組30名様をご招待し

マミーマート・三幸製菓共同企画「親子で自然体験!稲刈り&野菜収穫体験」が開催されました!

今回は、5月に実施された「田植え&野菜収穫」イベントで植えた苗を、

農家の高野様が大切に育ててくださったものです。

 

まずは開会のご挨拶から♪この日は雨が降ったり止んだり・・・。晴れることを祈って!

田んぼに向かいます。河川敷には農家のみなさんが植えられた彼岸花が咲いていました♪

稲刈り会場に到着!         とっても広い田んぼです。

5月の田植えに参加してくださった皆さんが一生懸命植えた稲です♪こんなに立派に育ちました!

稲刈りの仕方を農家の高野さんから教わります。

稲刈りは初めてという方がほとんど。ぬかるみの中動くのは大変!農家さんのお仕事って大変なんだね。

上手に刈れたかな?

刈った稲は協力してあぜ道まで運びます。穂を濡らさないように、慎重に!

なかなかの重労働です・・・!

運んだ稲は干すとき縮んで地面に   落ちないよう、しっかりと結びます!

となりの田んぼでメダカを発見!!   生き物に興味深々♪

こんなに大きいタニシをみつけたよ!

稲刈りが終わって、昼食タイム☆   雨模様だったお天気も快晴に!こちらは釜戸で炊いた、新米の「みこだ米」です。

こちらは具沢山の豚汁です♪

稲を一生懸命刈った後の       ご飯は美味しいね♪

みんなで仲良くピース☆       笑顔が溢れます!

ご飯の最中、三幸製菓さまより    「お米がおせんべいになるまで」の  紙芝居がありました♪

ご飯を食べ終えたところで      「ホワミル」が遊びに来てくれました!

「ホワミル」はみんなと遊べて    とっても嬉しそうだったよ♪

こちらは最後のイベント!      秋の収穫、さつまいも掘り。

とっても大きなさつまいもが       収穫できました♪

稲刈りをした田んぼで集合写真☆

 

マミーマートはこれからもお子様やご家族の皆様の笑顔のため、そして「食」を通じて

コミュニケーションをとっていただく為に、食育活動を進めてまいります。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただきました三幸製菓㈱様、有難うございました。

 

イベントTOPへ戻る

このページの先頭へ