カルビー(株)×(株)マミーマート 親子おやつ教室を開きました!

夏休み『親子親子教室』

8月21日(火)、カルビー×マミーマート 親子おやつ教室が行われました!
当日はなんと240通の応募の中から当選された、25組50名の方にご参加頂きました!!
おやつは適量を、みんなで楽しく食べて、上手に付き合ってほしい・・そんな想いから考えられた企画です。

 

進行役の「おやつ隊」の皆さんです。東北~関東の学校で、食育学習を行っているそうです。年間で140校へ訪問されているとのこと、カルビー様の姿勢が伝わってきます。

カルビー様よりご挨拶を頂きました。その後マミーマートからの挨拶で「親子おやつ教室」の始まり始まり~。

まずは「お買い物ゲーム」!『カルビースーパー』でメニューに書いてある食材を買ってこよう!

「カレーをつくるには、ジャガイモと・・・」「そうそう。あとは何が入ってる?」買った食材はお鍋に入れてね!

「このメニューわかる人~?」「カレーです!」はーい、大正解!!
同じメニューでも、各家庭で使う食材がけっこう違うんですね。

おうちの人は、メニューを考えて、お買い物をして、お料理をしてくれます。
ご飯の時は、感謝をして、残さず食べよう!
お手伝いもしようね!

次は、原材料や添加物のお話です。

原材料やアレルギーのお話、お母さんもメモ♪

次は、お野菜について学びました。「サッポロポテトの原材料に書いてある玉ねぎって、根っこを食べてるんだよね?」

「玉ねぎは根っこだと思う人、残念!正解は・・・葉っぱ!」

「お母さん、人参のお花見たことある?」
「ん~、あったかな・・・」

このお野菜のお花はどれ?水には浮くかな?

実際に水に浮くか実験♪ ジャガイモは・・・沈んだ!

工場の衛生管理についても学びました。工場専用のマスクと帽子の着用体験♪

帽子(なんと3重!)とマスクをつけさせてもらいました。では、感想をどうぞ★
「なんか・・・工場に入った気分です。」だそうです。厳重に衛生管理をしているのが分かったかな?

最後はクイズ形式のすごろくです!
早くゴールした人が勝ち!

「じゃが芋の原産地は?1、アンデス山脈 2、ヒマラヤ山脈 3、奥州山脈・・・番号を挙げてくださーい。」「2番かなぁ?」

あっという間にもうお別れの時間。お土産を頂きました!「楽しかったです!」とお子さんが答えてくれました。

 

「今日、楽しかった人?」と聞いたら、「はーい!!!」と元気に手を挙げてくれ、とても嬉しくなりました。
夏休み、親子のよい思い出づくりにもなりましたか?
~ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!またのご応募をお待ちしております。~

イベントTOPへ戻る

このページの先頭へ