JA中野市 えのき工場見学&ふどう狩り体験開催しました!

えのき工場見学&ふどう狩り体験開催しました!

2,016年10月22日(土)~23日(日)の2日間、10組20名様をご招待し、

JA中野市×マミーマート共同企画「産地へいこう!親子見学ツアー」が開催されました。

 

①バスで中野市に到着!まずはりんご園の視察。園芸課の方が親切にいろいろ教えてくれたよ。 

②お昼は一本木公園でバラを見ながらお弁当を頂きました。

③さぁ、きのこ工場の見学が始まります。上も下も右も左もエリンギでいっぱい。

④白い靄の中に浮かび上がるブナシメジはなんだかイルミネーションみたい?

⑤エノキ工場!これで何パック分になるんだろう!?JA中野市エノキの生産量日本一なんだって!

⑥きのこの事いっぱい教えてもらいました。みんな、生産ラインに興味津々!

⑦エノキ、ブナシメジ、エリンギとたっぷり3種類のもぎ取り体験をしました。

⑧アップルシティで夕食。JA中野市の「えのたん」も来てくれました♪

⑨食後はビンゴ大会や、前回も大好評の三味線の演奏会で盛り上がりました。

⑩2日目はブドウの収穫体験。園芸課の方がいっぱいぶどうの事を教えてくれました。

⑪ピオーネとシャインマスカットを収穫!おいしそうなぶどうがいっぱいだね。

⑫最後は「峠の釜めし」を頂きました。おいしかった~。

「親子で楽しみながら、きのこや果物のことをいっぱい勉強でき、とってもいい経験になりました。」
「これだけたくさんの人が関わって食卓に届くんだな~と感じました。食べものを大切にします。」
等、たくさんのお言葉を頂きました。
マミーマートはこれ方も「食」を通じて、たくさんの笑顔とコミュニケーションが生まれるように
たくさんの企画を開催してまいりますので、ぜひご参加ください。
参加者の皆様、御協力いただきましたJA中野市の皆様、ありがとうございました。

 

イベントTOPへ戻る

このページの先頭へ