マミーマートおすすめレシピ

五リーンカレー

材料(4人分)

●ハウス こくまろカレー(中辛)…1/2箱
●豚挽肉…150g
●枝豆(さやを剥いたもの)…50g
●スナップエンドウ…40g
●インゲン…40g
●オクラ…4本
●ズッキーニ…150g(小さいもの1本程度)
●完熟トマト…中玉1個
●玉ねぎ…中1個
●しょうが…1/2片
●にんにく…1片
●煮干し…20g
●水…600ml
●塩…適量
●こしょう…適量
●ご飯…適量

五リーンカレー

作り方

  1. 煮干しの頭とはらわたをとったものに、水(分量外)をひたひたに入れて 冷蔵庫で一晩寝かせる。水出しの出汁をつくる。 煮干しとだし汁を鍋に移し替えて、分量の水(600ml)を入れて煮立て 軽くあくを取っておく。
  2. 枝豆は茹でてさやから外す。スナップエンドウはすじをとり茹でておく。 インゲンはすじをとって2~3等分にする。オクラは産毛を塩で揉みとって、 へたを外し食べやすい大きさに切る。ズッキーニは1センチ幅程度の輪切りにする。 トマトは皮を剥きつぶしておく。 玉ねぎは薄切りにする。しょうがとにんにくはすり下ろす。
  3. 厚手の深めの鍋に、豚挽肉を入れて火にかける。
  4. (2)のにんにく、しょうが、玉ねぎを加える。 玉ねぎの量が半分以下になるまで炒め、トマトを加えて軽く火を通す。
  5. (1)の煮干し出汁を④に入れ煮込む。 沸騰したら、火を止めルウを割り入れて混ぜ溶かす。
  6. ズッキーニ、インゲンを加えたら、時々、混ぜながら弱火にかけて煮込む。
  7. (6)に8割り程度火が通ったら、オクラと枝豆を加えて塩、こしょうで味を調え軽く煮込む。
  8. 火を止め、最後にスナップインゲンを加える。
レシピを印刷する
おすすめレシピTOPへ戻る